今週末はマジソンスクエアーガーデンでマイキーガルシアの防衛戦があります、そのお相手はジュアン・カルロス・バルゴスで戦績もそこそこ(30-1-2, 20 KO)と感じますが、既にミスマッチとの声も。

マイキーは今WBOのスーパーフェザーですが、その後はライトで一、二戦挟んで更に体重を上げマニーパッキャオとのドリームマッチを年内に、などという噂があります。同じトップランク(TP)下のパックとのドリームマッチ、万が一今年で契約が切れるパックが更新せずTPを離れた場合を恐れて急いでいる裏があるようです。

ガルシア本人が昨年のブランドンリオス戦を見て、自分なら勝てる、と豪語していたのが元々のきっかけと思いますが、でもいくらなんでもそんな短期で、時期尚早、無理があるように思うのは私だけでしょうか。

そのさらっと流そうとしているライトではガンボアが待ち構えていますが、TPはドル箱スーパースターに育てたいガルシアにそんなリスクは冒させないだろうというのがもっぱらの見方のようです。

それを見越してか、ガンボア陣営も、最近ガンボアがパックの対戦相手の候補に噂されたのは(後日否定されましたが)、ガルシアvsガンボアを煙に巻くためのTPの策略だろうと、主張しているようです。ちょっと考えすぎにも聞こえますが。

さてミスマッチとまで言われているから大丈夫でしょうが、マレスやブローナーの二の舞を踏まないようくれぐれも気をつけてほしいところです。


WS000047