自分で自分の肩に力が入っているか認識するのはけっこう難しい。メチャクチャ入りまくっていれば、それはわかる。他の人に肩が上がっているよと指摘してもらうのもあり。でも、それが見た目にでないほどの力だと、なかなか、自覚は困難になってしまう。

座り上げ手の場合簡単に判断できる方法があります。それ指を自然にノビノビ開いておくのです、つまり「朝顔の手」です。これは、いわばインディケーターの役割もしてくれます。

手を上げていくとき、自然に開いた指が閉じたり、縮こまったりすると、それは肩に力が入っています。特に厄介なのが親指、親指はもっとも力の強い指、最後の最後まで力を抜ききってしまうのがとても難しい。私もつい最近まで、親指がどうしても縮こまってしまっていました。そこを乗り越えるのに、とても苦労しました。コツをつかむために泳いだりしました。

逆に言えば、自然にノビノビと指を開いていれば、肩の力は抜けるのです。

「朝顔の手」さま様です。

瓢漂会