数年前からグルテンフリーが米国でブームだそうです。なんでもテニスのスーパースター、ジョコビッチの食事制限に発するらしい。

グルテンフリー、科学的な根拠は必ずしもまだはっきりしているわけではないようですが、ジョコビッチがやっているなら真似したくなります。その時の常識が今では非常識になることがあるから容易に飛びつけないのもしかり。また業界の見えない手が実は背景にあった、なんてことも。

バターはだめで、マーガリンが良しとされていたのが、今は真逆。カロリー制限は実は戦略だった、今じゃ本当は糖質制限。

話は戻して、グルテンフリーの柿の種が人気なのだそうです。これにはすぐに飛びつきました、もともと柿ピー大好き、思い出したように、お徳用パックを2袋。久しぶりの味はやはり旨い、のでした。