固定観念に悩まされる、固定観念がためにケアレスミスを起こす。

頭の中で考えていると、一つのことしか考えられない。一度思い込んでしまうと、そこから抜け出す、違う角度から見直すことは困難だ。いっぽう、発想は頭の中だけでの思考のなかから生まれやすい、経験上そう思う。

そこで書く手段をとる、いろいろ見方を変えて書く、複数、多数書くことで思い込みを防ぐ。しかし、書くということも文章に落とすわけだから、その言葉による固定化にもなる。

悩みどころだ。

せめても、書くことに工夫をこらす。メモ魔だが、メモはできるだけ単語だけ、文章にしても短くそぎ落とす。見返したときに思い出す、考えることになるから。もちろん思い出せないことがかなりあるし、違う発想に変わってしまうこともある。

大切なのは自分の頭で考ること。