ファイト武録

月下
聖杯伝説 宝物み〜つけた! Since 2005
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合気

親指の秘密

人は親指がなければ物をつかむことができない。親指だけが他の指と向き合う、孤高の親指。従って親指で力抜きをするのはもっともやりやすいから入り口となる。

では親指の力抜きとはどういうことだろう。

積極的に親指を狙って無力化する。

徹底的に親指を避けて出力を許さない。

どちらもありではあるのだが。

前回の型にしたやり方、実は親指の力を意図的に使いづらくする、つまり前者にあたる。そしてこちらが正解であろう。注意しなければならないのは、意識して親指を狙うと難しくなる。あくまでも手順に忠実に従うこと。

一方後者の場合、その手の上がってゆく軌道はどうなるかわからない、相手の押さえ方次第なところがある。肩の力を抜き、肘は相手に抵抗することなく自由に動かないとならない。実はこれは厳密には親指を無力化するわけではないので、相手の手の内の他の接触面のどこかに掛ける必要がある。手の内のほかのところに掛けつつ親指の追随を許さない。

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まったく相容れない2つを結びつけるアイデア

こと上げ手について言えば、力は障害になる。力を使うから受けはその力に抵抗し当て返すことができる。いくら理屈がわかっても、技術と力がまったくリンクしない上げ手では力は邪魔以外の何者でもない、言い換えるなら、肩の力を抜けばできるものでも決してない。

500円玉に囲まれた10円は小さく、一円玉に囲まれた10円玉は大きく見える、感じる。ところがその10円玉の直径を人差し指と親指で示すよう指示されると、ピッタリ一致するそうだ。意識はだまされても無意識は知っているからスゴイ。逆に言うと、いささか厄介になる、意識で新しく知ったことが無意識の長年の経験で自動化されてしまったことを変えるのはとても難しい。

上げ手の仕組みはわかった、そこに力は要らないと知識を説得済みでも、力を使うことしか知らない無意識は問う、

「じゃぁどうしろって言うんだ?」

どうしたものか、長いこと考えた、そして閃いた。

技術を使いながら、力で上げ手も、その技術が生かされれば。要するに型にしてしまえば良いではないか。いくつかあるやり方の中から一つピッタリのものがあった。

まず上げ手の過程を2つに分ける、そして第1段階では力を使うことなくできる範囲で、上げる時もっとも強い腕橈骨筋が働きやすいように手の向きと角度を作る。これで力は半分抜けてくれる。そして第2にその腕橈骨筋を使って上げる。

具体的に、

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肘を自由に

パワーボール(PB)をネットで調べてみてわからなかったが、その歴史はきっと、子供のころからあったから、少なくとも半世紀以上があるのではないだろうか。それは手首や握力を鍛えるもので、ちょっとした遊び感覚でやれるのがロングセラーの秘訣かもしれない。仕組みはジャイロ構造になっていて、外枠の中にある少し重さのあるボールが2つの軸に回転して、まわし続けると適度な負荷が手首や小手の筋肉に刺激を与えてくれる。

初心者はまず、ボールに添えつけの紐を巻いて、それを強めに引き抜き、まず一軸に回転を与える。それを維持しながらゆるやかに手首を回転させ外枠にある一軸とは直角方向の溝へ回してやる。うまく回ればジャイロになり回転し続けることができる。最近のものはみんなカウンターがついているので、友達と競ったり、自らの記録を塗り替えていったり、そこが遊び感覚を刺激してくれるところの一つだろう。

そして上級になると、紐は使わず、一軸の回転を指で行う、つまりキックスタートだ。これが長年の壁で、そんなに真剣にやっていなかったのもあるが、すっかりあきらめていた。ひょんなことから目の前でフィンガースタートを見せてもらい、心の壁を打ち破ることができたのはもう一月も前のことでした。

PBは通勤で駅まで、駅から歩くときに、気ままに回しながら歩みを進めていく。ここのところ、フィンガースタートができつつあったので、毎日挑戦を続けている。このフィンガースタートがなかなか決まらない。フィンガースタートはどうやるかというと、左手にPBを持ち、右親指でキックスタート。ところがこれがけっこう難しく、歩いて、1分、2分、、5分とかかってしまう。運の悪い日は、あと少しで着くころにようやくスタートできたり、最悪は結局スタートせずじまいということも。右親指が痛い。

何が悪いのか、いろいろ考えてみて、まず視線をPBに落としておいてスタートさせると、やや良い。でも、まだまだ。

次に思ったのは歩きながらやるのは、難しいのかと考え、止まってやってみるがどうも違う、時間だけが失われ小走りになる羽目に。

通勤カバンには電子書籍に紙の本、電子辞書はけっこうな重量感がある。したがってかなり重いのを持ち歩く。一度計ったことがあったが、4キロくらいはあった。女性なんかだとちょっと驚きの重さになる。

ようやくわかった。先の描写にもう少し加えると、PBを持ったその左手の肘には重い通勤カバンを提げている。もしやと思ったのは、ほんの一昨日のこと。その重いカバンを右肘に移し、自由となった左手は一軸の回転を維持し、二軸の回転を徐々に加速させてゆく。

カバンの重量は左肘を固定させ、緊張させ、自由度を奪っていたのだった。

上げ手と同じだ、いくら力の抜き方を言葉で説明したって、肘を含む小手を自由に動くようにしておかなければ、理屈通りには動かせない。力みまくった肩は肘を固定させ、相手の力に対抗し身動きできず行き場を失ってしまう。「肩の力を抜く」、これは超えなければならない。

さて、今のPBはオートスタート機能があり、そのおかげでフィンガースタートはできないそうだ。

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上げるが先か、掛けるが先か

「掛かるから上がるのか」、「上がったから掛かったのか」。

最初のころ繰り返し自分に問うた問いかけだ、きっと同じ疑問を持つ人もいるはずです。

今、振り返るとこれは明白ですが、ここへ至るまでは、何度も何度も考えました。

冷静に考えれば、後者が正だとすると矛盾が生じる、手が上がった状態で無力化されたとするならば、手を上げていく過程では力を使っていてもかまわないことになってしまうからだ。「力はまったくいらない」と矛盾する。

このことからも前者が正解となる。相手が抵抗できない状態にされてしまっているから、手はいとも簡単に上がるのです。つまり上がるが良しとするのではなく、上げる前とその過程が問題だ。

なぜここに上げる過程も入れたかというと、上げる過程で掛け直すことをしょっちゅうやっているからです。

なかなかどうして、上げる前に完全無力化というのは難しいことです。初期の抵抗をなくしたとしても、ちょっと上げると次の抵抗点があったりする。サッとやってしまうのもありだが、この場合それを失敗とせず、その抵抗点でもう一度掛ければ良いし、そしてまた次の抵抗点で、といった具合に。細かくかける、繰り返しかける。

それらが切れ目なくつなげるのが、動的にかけるということになる。

それに対し、難しい完全無力化の場合は、いわば静的にかけて、あとは上げるだけとなり、上手くいくと、やはりこちらのほうが気持ちいいものです。

では、手が上がったことの意味は、動的上げ手では無力化も完了し、浮いた状態。

静的上げてでは、単に浮かされた状態、と言って良い。

物事に絶対は難しいのだから、両方できないとならないし、動的から始めて静的を目指すのが良い。

対称性の破れ

力と力がぶつかる、力を入れるから力で押し返される。接触点(面)で対称になってしまっている、対称性が保たれていることになる。

力の使い方とは、つまり、力を抜くこと、たしか王監督の言葉だったと(違う人かもしれない)記憶してます。

どんなに理屈がわかっていても、力での上げ手は技術をぶち壊してしまうようです。相手の手を上げようとするから力になるのかも知れない、自分の手を上げるつもりではどうだろうか。

肩の力を抜く、とても難しいことかもしれないが、どうしても乗り越えないとならない壁なのです。

力が抜ければ、後は理屈通りやると、保たれていた対称性は簡単に破られるのです。

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感じ取ろうとすること

感じ取ろうとすることはすばらしいことだが、ひとつ間違えると危険なことがあります。

感じ取ろうとするなら、頭真っ白にして感じることに徹しないといけない。

フィードバック、そこから何らかの結論を導きだしてしまうのがとても危険。導き出した答えが正しければ運が良いが、多々にしてそれは間違っている。

また、運よく正しいとしても、それに固執してしまうと他の可能性をつぶしてしまう。目の前に見えているものが見えなくなる。

まして理論がわかっている場合は、結論ありきになってしまい、とても素直に感じ取るのは難しい。理論が前提で、その”感じ”を理論にそって都合良く脳が書き換えてしまうから。フィルターを通して、それに加工してまで見る。

この点よくよく注意して、考えて稽古に励むことが肝要と思います。

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正しい角度、正しい方向

小手捕りの稽古、合気上げの稽古においては、受けは必ずしっかりと握ること、握り続けることが大切です。合気の証明はそこにヒントがあるのですが、握らないと気づくことも気づかない。特に受けの握る側にヒントをつかむチャンスがある。

ただでさえ、合気の証明が力抜きと結びつくのは至難、奇跡。ひたすら回数を繰り返しが偶然が訪れるのを待つしかないのかも知れません。

無力化の言葉からいくら理詰めで考えても、どんなに発想を豊かにしたところで、言われて知ってもそれはまったく無関係としか思えないような物理です。

次に捕り側、合気の証明により無力化したとしても、そこで力を使ってしまっては何にもならない、ぶつかる。ここで力を抜くのは大関門となり、そこに立ちはだかることでしょう。ここでも受けが握っていることが大事で、握っていてくれるからこそ、そこにぶつからない空間が出現するのです、3次元の世界が。今わかっているだけで、3方向、あるいは3つの角度と言ったらよいか。不思議なくらいぶつからないコースがあるのです。ところがその3方向も力を使った瞬間に消え去るのです。

力を使わない、といってもそれがどういうことかすら分からないことなのは言うまでもありません。出来て初めて、ああそうか、こういうことかと分かるものなのです。

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スティーブンセガールの極意

YouTubeにスティーブンセガールの合気道がいくつかあります、その中に、指導ビデオ、スティーブンセガールが合気道のある特徴について述べています。

それは、ひとつのやり方のようなことなのですが、実はそれは私が証明した、小手における力抜きの力学と偶然に同じなのです。

といっても、スティーブンセガールは力抜き、無力化について述べている訳ではなく、あくまでも「合気道ならこうする」、「合気道ならこうなる」といったことです。

ということは、合気道の技の中には随所に織り込まれているやり方なのでしょうか。確かにそう言われてみれば、思い当たることがいくつかあります。

それをつかまれた小手の手の内で行うと、そのまま及ぼしてくる力を抜いてしまうことができるのです。物理ともうまく一致します。

今、体の合気について同様なことが起こりうるのか、ああでもない、こうでもないと考えていますが、もしかするとそこに何かヒントが隠れているのかも知れません。

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力抜きと崩しは分けて

力抜きと崩し、それぞれの技術は分けて考えたほうが色々とわかってくることが多くあります。

ひとつとして考えてしまうと、一方がマルでも他方がバツだったときに、全否定してしまうことに。せっかく出来ていた片方を捨ててしまってはなんとももったいない。

力抜きがうまくいっていても、技を極めることができずダメだし。

だとか、

崩しの考えかたはあっているのに、これじゃぁ力の強いものには通用しないと、白紙に戻す。

力抜きの理を証明してからおよそ1年、技への応用はどうしたものかと、何をしていいやらの状態がずっと続いていました。

力抜きと崩しは別と繰り返し自分で言っておきながら、このありさま。

ようやくここへ来て、技とか、崩しは横へおいておいて、力抜きのいろいろなバリエーションを稽古してみると、今まで見えなかったものが次々とそこに現れてきます。

前方、視界良好!

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手の内のケンカ

5本の指で掴む、握るという行為では、わざわざ自分の手を見なくても、親指と残り4本が対となるのは良くわかる。親指がなければ、そもそも掴むことはできなくなってしまいます。

では対になる4本は?

最近知ったのことですが、4本指の中で掴む、握るには、特に中指、薬指が主役となるそうです。

数ヶ月前に左手の中指付け根を傷めて、最近だいぶ回復しつつあるのですが、まだ痛みは残ります。

そんな中指にとても苦痛な稽古があります。

上げ手の稽古です。

相手の上げる手を押えようとすると、痛めた中指に負荷がかかり、とても痛く、押えるどころじゃありません。

ところが上手な人の上げ手では痛みを感じないからとても不思議に思いました。

それでよくよく観察すると、力で上げようとしている手をしっかりと掴んで押えようとすると、親指と(中、薬)指を観察者により異なりますが支点、力点、作用点のうち2点に利用した強いテコがかかります。瓶ビールを栓抜きで開けるような感じです。

つまり逆に考えれば、通常の力で上げようとした場合、その手の内にかかるテコがかかるゆえに抵抗できるようです。つまりそのテコより握りが強ければ抑えられるし、弱ければ上げられてしまう、または手解きになって切れてしまいます。

実に面白い、私の力抜き原理の証明と照らし合わせても、ナルホド、たいへんに興味深い考察になります。

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