タイヤメーカーの究極の目標は全天候型、履き替え無しの一本。まずは雨天対応のタイヤが発売される。
雨水に反応し、タイヤが柔らかくなり、グリップ力を保つことが出来る。
その次は低温で硬くなるのを防ぐものが来るようだ。
タイヤは直観でも分かるように、柔らかければグリップ力が増す、滑りにくくなる。一方滑り抵抗は大きくなるから、スピードや燃費は不利になる。いわば車は地面に力で抵抗されている。
晴天時では滑りリスクが少ないから硬くでき、スピードにも燃費にも有利。硬いタイヤは滑りやすいわけだが、地面から受ける抵抗力は落ちている、地面の抵抗力を軽減している、いわば少し無力化している。
タイヤのゴムそのものの柔らかさだが、他にも方法がある。空気圧だ。空気圧を落とすことで柔らかくすることが出来るし、また高めれば硬くなり、滑りやすくできる。滑りやすければ地面の抵抗を無力化できる。
この空気圧は、人でいう皮膚の下の筋肉の働きのようだ。筋肉の収縮により表面は固くなり滑りやすい。滑りやすければ、そこを掴む手には力が入らない。掴む手は握力、握力は全身の力に相関している。
昔、学校で握力検査があった、握力が全身の力の目安になるからだ。
瓢漂会
AF:無力化法、瓢理
KV:崩し理論、漂理
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雨水に反応し、タイヤが柔らかくなり、グリップ力を保つことが出来る。
その次は低温で硬くなるのを防ぐものが来るようだ。
タイヤは直観でも分かるように、柔らかければグリップ力が増す、滑りにくくなる。一方滑り抵抗は大きくなるから、スピードや燃費は不利になる。いわば車は地面に力で抵抗されている。
晴天時では滑りリスクが少ないから硬くでき、スピードにも燃費にも有利。硬いタイヤは滑りやすいわけだが、地面から受ける抵抗力は落ちている、地面の抵抗力を軽減している、いわば少し無力化している。
タイヤのゴムそのものの柔らかさだが、他にも方法がある。空気圧だ。空気圧を落とすことで柔らかくすることが出来るし、また高めれば硬くなり、滑りやすくできる。滑りやすければ地面の抵抗を無力化できる。
この空気圧は、人でいう皮膚の下の筋肉の働きのようだ。筋肉の収縮により表面は固くなり滑りやすい。滑りやすければ、そこを掴む手には力が入らない。掴む手は握力、握力は全身の力に相関している。
昔、学校で握力検査があった、握力が全身の力の目安になるからだ。
瓢漂会
AF:無力化法、瓢理
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