ファイト武録

月下
聖杯伝説 宝物み〜つけた! Since 2005
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合気

上げるが先か、掛けるが先か

「掛かるから上がるのか」、「上がったから掛かったのか」。

最初のころ繰り返し自分に問うた問いかけだ、きっと同じ疑問を持つ人もいるはずです。

今、振り返るとこれは明白ですが、ここへ至るまでは、何度も何度も考えました。

冷静に考えれば、後者が正だとすると矛盾が生じる、手が上がった状態で無力化されたとするならば、手を上げていく過程では力を使っていてもかまわないことになってしまうからだ。「力はまったくいらない」と矛盾する。

このことからも前者が正解となる。相手が抵抗できない状態にされてしまっているから、手はいとも簡単に上がるのです。つまり上がるが良しとするのではなく、上げる前とその過程が問題だ。

なぜここに上げる過程も入れたかというと、上げる過程で掛け直すことをしょっちゅうやっているからです。

なかなかどうして、上げる前に完全無力化というのは難しいことです。初期の抵抗をなくしたとしても、ちょっと上げると次の抵抗点があったりする。サッとやってしまうのもありだが、この場合それを失敗とせず、その抵抗点でもう一度掛ければ良いし、そしてまた次の抵抗点で、といった具合に。細かくかける、繰り返しかける。

それらが切れ目なくつなげるのが、動的にかけるということになる。

それに対し、難しい完全無力化の場合は、いわば静的にかけて、あとは上げるだけとなり、上手くいくと、やはりこちらのほうが気持ちいいものです。

では、手が上がったことの意味は、動的上げ手では無力化も完了し、浮いた状態。

静的上げてでは、単に浮かされた状態、と言って良い。

物事に絶対は難しいのだから、両方できないとならないし、動的から始めて静的を目指すのが良い。

対称性の破れ

力と力がぶつかる、力を入れるから力で押し返される。接触点(面)で対称になってしまっている、対称性が保たれていることになる。

力の使い方とは、つまり、力を抜くこと、たしか王監督の言葉だったと(違う人かもしれない)記憶してます。

どんなに理屈がわかっていても、力での上げ手は技術をぶち壊してしまうようです。相手の手を上げようとするから力になるのかも知れない、自分の手を上げるつもりではどうだろうか。

肩の力を抜く、とても難しいことかもしれないが、どうしても乗り越えないとならない壁なのです。

力が抜ければ、後は理屈通りやると、保たれていた対称性は簡単に破られるのです。

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感じ取ろうとすること

感じ取ろうとすることはすばらしいことだが、ひとつ間違えると危険なことがあります。

感じ取ろうとするなら、頭真っ白にして感じることに徹しないといけない。

フィードバック、そこから何らかの結論を導きだしてしまうのがとても危険。導き出した答えが正しければ運が良いが、多々にしてそれは間違っている。

また、運よく正しいとしても、それに固執してしまうと他の可能性をつぶしてしまう。目の前に見えているものが見えなくなる。

まして理論がわかっている場合は、結論ありきになってしまい、とても素直に感じ取るのは難しい。理論が前提で、その”感じ”を理論にそって都合良く脳が書き換えてしまうから。フィルターを通して、それに加工してまで見る。

この点よくよく注意して、考えて稽古に励むことが肝要と思います。

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正しい角度、正しい方向

小手捕りの稽古、合気上げの稽古においては、受けは必ずしっかりと握ること、握り続けることが大切です。合気の証明はそこにヒントがあるのですが、握らないと気づくことも気づかない。特に受けの握る側にヒントをつかむチャンスがある。

ただでさえ、合気の証明が力抜きと結びつくのは至難、奇跡。ひたすら回数を繰り返しが偶然が訪れるのを待つしかないのかも知れません。

無力化の言葉からいくら理詰めで考えても、どんなに発想を豊かにしたところで、言われて知ってもそれはまったく無関係としか思えないような物理です。

次に捕り側、合気の証明により無力化したとしても、そこで力を使ってしまっては何にもならない、ぶつかる。ここで力を抜くのは大関門となり、そこに立ちはだかることでしょう。ここでも受けが握っていることが大事で、握っていてくれるからこそ、そこにぶつからない空間が出現するのです、3次元の世界が。今わかっているだけで、3方向、あるいは3つの角度と言ったらよいか。不思議なくらいぶつからないコースがあるのです。ところがその3方向も力を使った瞬間に消え去るのです。

力を使わない、といってもそれがどういうことかすら分からないことなのは言うまでもありません。出来て初めて、ああそうか、こういうことかと分かるものなのです。

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スティーブンセガールの極意

YouTubeにスティーブンセガールの合気道がいくつかあります、その中に、指導ビデオ、スティーブンセガールが合気道のある特徴について述べています。

それは、ひとつのやり方のようなことなのですが、実はそれは私が証明した、小手における力抜きの力学と偶然に同じなのです。

といっても、スティーブンセガールは力抜き、無力化について述べている訳ではなく、あくまでも「合気道ならこうする」、「合気道ならこうなる」といったことです。

ということは、合気道の技の中には随所に織り込まれているやり方なのでしょうか。確かにそう言われてみれば、思い当たることがいくつかあります。

それをつかまれた小手の手の内で行うと、そのまま及ぼしてくる力を抜いてしまうことができるのです。物理ともうまく一致します。

今、体の合気について同様なことが起こりうるのか、ああでもない、こうでもないと考えていますが、もしかするとそこに何かヒントが隠れているのかも知れません。

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力抜きと崩しは分けて

力抜きと崩し、それぞれの技術は分けて考えたほうが色々とわかってくることが多くあります。

ひとつとして考えてしまうと、一方がマルでも他方がバツだったときに、全否定してしまうことに。せっかく出来ていた片方を捨ててしまってはなんとももったいない。

力抜きがうまくいっていても、技を極めることができずダメだし。

だとか、

崩しの考えかたはあっているのに、これじゃぁ力の強いものには通用しないと、白紙に戻す。

力抜きの理を証明してからおよそ1年、技への応用はどうしたものかと、何をしていいやらの状態がずっと続いていました。

力抜きと崩しは別と繰り返し自分で言っておきながら、このありさま。

ようやくここへ来て、技とか、崩しは横へおいておいて、力抜きのいろいろなバリエーションを稽古してみると、今まで見えなかったものが次々とそこに現れてきます。

前方、視界良好!

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手の内のケンカ

5本の指で掴む、握るという行為では、わざわざ自分の手を見なくても、親指と残り4本が対となるのは良くわかる。親指がなければ、そもそも掴むことはできなくなってしまいます。

では対になる4本は?

最近知ったのことですが、4本指の中で掴む、握るには、特に中指、薬指が主役となるそうです。

数ヶ月前に左手の中指付け根を傷めて、最近だいぶ回復しつつあるのですが、まだ痛みは残ります。

そんな中指にとても苦痛な稽古があります。

上げ手の稽古です。

相手の上げる手を押えようとすると、痛めた中指に負荷がかかり、とても痛く、押えるどころじゃありません。

ところが上手な人の上げ手では痛みを感じないからとても不思議に思いました。

それでよくよく観察すると、力で上げようとしている手をしっかりと掴んで押えようとすると、親指と(中、薬)指を観察者により異なりますが支点、力点、作用点のうち2点に利用した強いテコがかかります。瓶ビールを栓抜きで開けるような感じです。

つまり逆に考えれば、通常の力で上げようとした場合、その手の内にかかるテコがかかるゆえに抵抗できるようです。つまりそのテコより握りが強ければ抑えられるし、弱ければ上げられてしまう、または手解きになって切れてしまいます。

実に面白い、私の力抜き原理の証明と照らし合わせても、ナルホド、たいへんに興味深い考察になります。

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そこんとこ

出来るかぎり具体的であって、言葉で説明して伝えるようにしていますが、どうしたって自分で会得しなければならないところは残ります。

例えば、いかに力を抜くことの何が良いのか、言葉で説明し、数学式を見せ、絵に物理を描いて。頭で理解しても体はその通りに動かすことができません。

実際に力を抜いてうまくいったことを積み重ねていくうちにようやく、頭に追いついてきます。体で覚える。

合気上げ、物理的な証明は示しましたし、それがわかって感動さえします。ところがやるとなると壁に当るかもしれない。そういった時に、体で覚える過程がどうしても必要なようです。

幸い手の内のこと、掌は最も敏感な感覚器のひとつです。押えたときに手の平を研ぎ澄まさせて感じ取らなければなりません。

どうしたって時間はかかるのです、数多く掴むしかありません。私も只管、繰り返し、繰り返し、同じことを感じ取ってやっとその仕組みがわかりました。

感覚鋭く、アンテナは常に立てておきましょう。

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小手への集中力なら

2013年5月の「小手への集中力とは」という投稿があります、アクセスが多いので久しぶりに自分で読み返してみると、驚きました!

これは小手合気を間接証明を終えた時よりもずっと前のことです、すばらしいことを書いていたではありませんか!

原理そのもがまだハッキリとわかっていないにも関わらず、すでにこの時、そのやり方が経験的、実験的、感覚的にここまで煮詰まっていたとは。それは証明後の今のものとほとんど変わりがありません!

裏を返せば、この時ここまで進んでいながら、その理由がはっきりとわかるまでに長くかかり過ぎてしまった、ということでしょう。

原理は証明した通りですが、そのやり方をもう少し具体的に当時の文章に補足するのなら、

当時の通り、小手への集中力は上げるための力ではありません。手首に近い小手を捕られる上げ手のような場合、小手に力を集約するには、やはり朝顔の手が有効です。力感を求めるまったく必要はなく、肩の力を抜いてノビノビと朝顔を開くようにすれば、小手には十分に力が集中しています。あとはそれを保ったまま上げるだけです、動作の動き出し前後、つまり準備(掛けるところ)と上げ始めにはコツが少々いりますが工夫してみてください。

他に注意するのは当時と同じで、肩や肘、腹筋、背筋、脚、どんな力であってもそれを使って相手の手を上げようとしてしまっては、相手にとってぶつけ返す的をくれてやるようなものです。相手を持ち上げようとせず、肩の力を抜いてゆっくり自分の手を上げてゆくのが、これも、もう一つのコツになります。

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テコから合気へ、その十四

合気は第2種テコとはまったく異なる、予想もしなかった、だけれど、そちらもとても簡単な別の物理で説明されます。

そのことに気づく前、合気の可能性をこの第2種テコという簡単な物理に求め続ける期間が、初めは長くあったのです。このシリーズでは、いくつかの矛盾を示し、それは決して力を抜くことではあり得ず、合気ではないと結論しています。

実は合気でないと判ったので、長年取り組んできたことをまとめてみよう、というのが、このシリーズを始める元々の動機となったのでした。

相手の力を抜くと言うには、どうしても物理上辻褄が合わなかった。ですが、それは最小限の力を有効に使うことであり、体術において、とても効果的です。長年取り組んできたおかげで、いくつかのコツ(必要条件となる)や、第2種テコを使うことで人体が抵抗する仕組みや骨格構造、人の重心にも深く考えることが出来ました。

相撲や柔道にも第2種テコだな、という技もわずか見られます。そしてそれらは良い悪いに関わらず、必殺技である場合が多いのです。

これは確かに力抜きではなかったけれど、おそらくとても良い崩しのアイデアであると確信しています。

それは一言で、

「最大の労を尽くして(動いて)最小の利(効果)を得る」

につきるのです。

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