ファイト武録

月下
聖杯伝説 宝物み〜つけた! Since 2005
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瓢漂会

すごい偶然

小手の力の抜き方がわかると、新たな問題に直面することになる。崩しだ。力抜きと崩しは独立して考えないとならないということが、目の前に突きつけられる。最終的には統一されるのかもしれないけれど。

力抜きは、もちろん続け稽古していくのですが、ここのところ崩しについて色々工夫を重ねている、時間をかけている。そこで役に立つのはこれまで長年蓄積してきた物理であり、骨格について。具体的には物理は、並進、回転、変形運動に第2種テコ。骨格なら胸郭や自由度、股関節の角度。見直すことはたくさんある。いや勇気がいるけれど、いったんすべて捨ててしまって白紙からやり直そう。

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親指の秘密

人は親指がなければ物をつかむことができない。親指だけが他の指と向き合う、孤高の親指。従って親指で力抜きをするのはもっともやりやすいから入り口となる。

では親指の力抜きとはどういうことだろう。

積極的に親指を狙って無力化する。

徹底的に親指を避けて出力を許さない。

どちらもありではあるのだが。

前回の型にしたやり方、実は親指の力を意図的に使いづらくする、つまり前者にあたる。そしてこちらが正解であろう。注意しなければならないのは、意識して親指を狙うと難しくなる。あくまでも手順に忠実に従うこと。

一方後者の場合、その手の上がってゆく軌道はどうなるかわからない、相手の押さえ方次第なところがある。肩の力を抜き、肘は相手に抵抗することなく自由に動かないとならない。実はこれは厳密には親指を無力化するわけではないので、相手の手の内の他の接触面のどこかに掛ける必要がある。手の内のほかのところに掛けつつ親指の追随を許さない。

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まったく相容れない2つを結びつけるアイデア

こと上げ手について言えば、力は障害になる。力を使うから受けはその力に抵抗し当て返すことができる。いくら理屈がわかっても、技術と力がまったくリンクしない上げ手では力は邪魔以外の何者でもない、言い換えるなら、肩の力を抜けばできるものでも決してない。

500円玉に囲まれた10円は小さく、一円玉に囲まれた10円玉は大きく見える、感じる。ところがその10円玉の直径を人差し指と親指で示すよう指示されると、ピッタリ一致するそうだ。意識はだまされても無意識は知っているからスゴイ。逆に言うと、いささか厄介になる、意識で新しく知ったことが無意識の長年の経験で自動化されてしまったことを変えるのはとても難しい。

上げ手の仕組みはわかった、そこに力は要らないと知識を説得済みでも、力を使うことしか知らない無意識は問う、

「じゃぁどうしろって言うんだ?」

どうしたものか、長いこと考えた、そして閃いた。

技術を使いながら、力で上げ手も、その技術が生かされれば。要するに型にしてしまえば良いではないか。いくつかあるやり方の中から一つピッタリのものがあった。

まず上げ手の過程を2つに分ける、そして第1段階では力を使うことなくできる範囲で、上げる時もっとも強い腕橈骨筋が働きやすいように手の向きと角度を作る。これで力は半分抜けてくれる。そして第2にその腕橈骨筋を使って上げる。

具体的に、

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肘を自由に

パワーボール(PB)をネットで調べてみてわからなかったが、その歴史はきっと、子供のころからあったから、少なくとも半世紀以上があるのではないだろうか。それは手首や握力を鍛えるもので、ちょっとした遊び感覚でやれるのがロングセラーの秘訣かもしれない。仕組みはジャイロ構造になっていて、外枠の中にある少し重さのあるボールが2つの軸に回転して、まわし続けると適度な負荷が手首や小手の筋肉に刺激を与えてくれる。

初心者はまず、ボールに添えつけの紐を巻いて、それを強めに引き抜き、まず一軸に回転を与える。それを維持しながらゆるやかに手首を回転させ外枠にある一軸とは直角方向の溝へ回してやる。うまく回ればジャイロになり回転し続けることができる。最近のものはみんなカウンターがついているので、友達と競ったり、自らの記録を塗り替えていったり、そこが遊び感覚を刺激してくれるところの一つだろう。

そして上級になると、紐は使わず、一軸の回転を指で行う、つまりキックスタートだ。これが長年の壁で、そんなに真剣にやっていなかったのもあるが、すっかりあきらめていた。ひょんなことから目の前でフィンガースタートを見せてもらい、心の壁を打ち破ることができたのはもう一月も前のことでした。

PBは通勤で駅まで、駅から歩くときに、気ままに回しながら歩みを進めていく。ここのところ、フィンガースタートができつつあったので、毎日挑戦を続けている。このフィンガースタートがなかなか決まらない。フィンガースタートはどうやるかというと、左手にPBを持ち、右親指でキックスタート。ところがこれがけっこう難しく、歩いて、1分、2分、、5分とかかってしまう。運の悪い日は、あと少しで着くころにようやくスタートできたり、最悪は結局スタートせずじまいということも。右親指が痛い。

何が悪いのか、いろいろ考えてみて、まず視線をPBに落としておいてスタートさせると、やや良い。でも、まだまだ。

次に思ったのは歩きながらやるのは、難しいのかと考え、止まってやってみるがどうも違う、時間だけが失われ小走りになる羽目に。

通勤カバンには電子書籍に紙の本、電子辞書はけっこうな重量感がある。したがってかなり重いのを持ち歩く。一度計ったことがあったが、4キロくらいはあった。女性なんかだとちょっと驚きの重さになる。

ようやくわかった。先の描写にもう少し加えると、PBを持ったその左手の肘には重い通勤カバンを提げている。もしやと思ったのは、ほんの一昨日のこと。その重いカバンを右肘に移し、自由となった左手は一軸の回転を維持し、二軸の回転を徐々に加速させてゆく。

カバンの重量は左肘を固定させ、緊張させ、自由度を奪っていたのだった。

上げ手と同じだ、いくら力の抜き方を言葉で説明したって、肘を含む小手を自由に動くようにしておかなければ、理屈通りには動かせない。力みまくった肩は肘を固定させ、相手の力に対抗し身動きできず行き場を失ってしまう。「肩の力を抜く」、これは超えなければならない。

さて、今のPBはオートスタート機能があり、そのおかげでフィンガースタートはできないそうだ。

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崩しへ

「小手を掴まれる」、「小手を掴まれた」限定条件の元では、その力を抜いてしまうことに、自信は深まるばかりです。ところが、そこから倒そうとする、技に移ろうとして、我が他方の手で何かしようとすると簡単に立ち直られてしまいます。

例えば、小手を引き出して相手の小手を取りに行って返す、そうするとこちらが小手を取りにいった瞬間、相手は立ち直ってしまう。

捕られた小手を外から回して二か条に移り、その瞬間、掴まれた小手を切り、自ら二か条に入ると、立ち直ってしまった手首の強い人には通用しなくなる。

スピードでやってしまうっていうのもあるけれど…

ここへ来てようやく、掴まれた小手を切ってしまっては相手の力はいとも簡単に復活してしまう、こんな簡単なこと、どこか頭の隅で気づいていながらバイアスが、認めたくなかったのか、見て見ぬふりしてた。

掴まれた小手をそのままに、完全に崩してしまってから技に入らないといけない。色眼鏡をはずせ。

まずは四方投げ、片手は始終掴ませたまま、四方に投げる、極める。

次に入り身投げ、掴まれた小手を自由に動かし、入り身する間合いを作り、入り身投げする。

オーソドックスな基本技から始める。

よくよく考えてみると、完全に崩すがまだ足りない。

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基底面は小さく

崩しのその要素のひとつに基底面の端に重心線をもっていく、というのがあります。これには一つの問題点があります、人の無意識はバランスを感知していて、重心線が基底面を外れると足を出して基底面を変えることにより、安定を取り戻すからです。

そこで、その出る足をおさえ、払い、かけ、投げるのは有効になります。

瓢漂会では考え方が違っていて、重心線を基底面の隅に追いやることはしません、むしろ足には居ついていて欲しいのです。

ではどういうふうしたいか、というと、基底面を小さくする工夫です。たとえば片足で立っていれば、片足の面積分です。

そして、

そうです、つま先立ちにすることができれば、これも基底面は小さくなるのでした。

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上げるが先か、掛けるが先か

「掛かるから上がるのか」、「上がったから掛かったのか」。

最初のころ繰り返し自分に問うた問いかけだ、きっと同じ疑問を持つ人もいるはずです。

今、振り返るとこれは明白ですが、ここへ至るまでは、何度も何度も考えました。

冷静に考えれば、後者が正だとすると矛盾が生じる、手が上がった状態で無力化されたとするならば、手を上げていく過程では力を使っていてもかまわないことになってしまうからだ。「力はまったくいらない」と矛盾する。

このことからも前者が正解となる。相手が抵抗できない状態にされてしまっているから、手はいとも簡単に上がるのです。つまり上がるが良しとするのではなく、上げる前とその過程が問題だ。

なぜここに上げる過程も入れたかというと、上げる過程で掛け直すことをしょっちゅうやっているからです。

なかなかどうして、上げる前に完全無力化というのは難しいことです。初期の抵抗をなくしたとしても、ちょっと上げると次の抵抗点があったりする。サッとやってしまうのもありだが、この場合それを失敗とせず、その抵抗点でもう一度掛ければ良いし、そしてまた次の抵抗点で、といった具合に。細かくかける、繰り返しかける。

それらが切れ目なくつなげるのが、動的にかけるということになる。

それに対し、難しい完全無力化の場合は、いわば静的にかけて、あとは上げるだけとなり、上手くいくと、やはりこちらのほうが気持ちいいものです。

では、手が上がったことの意味は、動的上げ手では無力化も完了し、浮いた状態。

静的上げてでは、単に浮かされた状態、と言って良い。

物事に絶対は難しいのだから、両方できないとならないし、動的から始めて静的を目指すのが良い。

対称性の破れ

力と力がぶつかる、力を入れるから力で押し返される。接触点(面)で対称になってしまっている、対称性が保たれていることになる。

力の使い方とは、つまり、力を抜くこと、たしか王監督の言葉だったと(違う人かもしれない)記憶してます。

どんなに理屈がわかっていても、力での上げ手は技術をぶち壊してしまうようです。相手の手を上げようとするから力になるのかも知れない、自分の手を上げるつもりではどうだろうか。

肩の力を抜く、とても難しいことかもしれないが、どうしても乗り越えないとならない壁なのです。

力が抜ければ、後は理屈通りやると、保たれていた対称性は簡単に破られるのです。

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職業病

本屋さんが街から次々と消えていくのは寂しいばかりです。

先日テレビの取材では、地方の閉店した本屋さんが地元の人々の、大手と掛け合ったりの強い助けで復活。お客さんたちは、ない本もネット使わず、時間がかかってもその本屋さんで注文するという。その本屋さんのご主人は毎日毎日、何百、何千、何万冊の本を手で仕分けしたり、店頭に積んだり、棚に置いたり、その指先や爪はボロボロ。職業病です、と笑っていた。

ボクシングジムの会長は、ミットを持ちすぎて、いわゆる玄人のパンチはその両肩に蓄積され、たまの数日の休息で調子が良くても、1ラウンドもこなせば、元の悪い状態に。職業病だ、と苦笑いしていた。

いくらわかりやすい言葉で説明しても、なかなかどういして、難しい上げ手。力いっぱいの抑えのなか、ゆっくりと見本を見せる、体験してもらう。ただでさえ、皮膚の弱いところ、繰り返し、繰り返しやっていると手首のところに血がにじむ、皮膚がはがれる。そりゃぁ痛いし、治るまで時間がかかる。これも職業病として笑うしかないのだろうか。皮膚にやさしい上げ方を考えてみようか。

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技術で上げる

我が家の朝は、

ラジオが流れる。

それを聞きつつ消音のテレビが視界にある。けっこうニュースはどこで聴いても、見てもかぶっているので慌しい出立前の朝の無意識にすり込むのに役立っているような気がする。

数日前にある取材に目が留まった、べンチプレスの世界チャンピオン。

映像の中からわかったのは、字幕もあるし、重量上げから転向して世界チャンピオンにまで登りつめたらしい。フォームに徹底的にこだわり技術で上げる。肩甲骨周りや対幹を駆使し、最後のフィニッシュ手前までは腕はほとんど使わずに上げるというからスゴイ。映る他の選手に比べても二の腕はそれほど太いわけでもないのは驚きです。

このように技術を極めようとする姿勢には、とても刺激を受けます。

最後の絵は、減量のためなのでしょう、世界2連覇へ向けて馬肉の食卓でした。

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